スポンサーサイト
Category(スポンサー広告)  
 
夏休みの課題&皆既月食
昨日の皆既月食はみなさんのところでは見えました?
私のとこではお天気がよかったので綺麗に?見えました~。
なんか感動でした。モヤがかかったような薄赤いお月様。6年半ぶりぐらいなんですよね。丁度長女がお腹にいたときかな。見た記憶がないので見てないんでしょうね・・・
今回はちゃんと見ました~。ボーっと子供達と眺めてたんですけど

「あ、カメラ、カメラ~♪」と言いながら月食のとこを撮ろうとしたんですけどやっぱりコンパクトカメラでは限界があります。ブレブレでどこ?お月様?でした。
皆既月食
こんなんしか撮れませんでした。llllll(-ω-;)llllll

さ、さ 気を取り直して・・・
長女の夏休みの宿題でもある自由研究?を何にしようかと娘と話してたら
「ママみたいな縫い物したい!!」
と言うので( ̄-  ̄ ) うーん・・・と考えた結果

ペタンコバッグを作りましょ♪ということでできたもの。すんごいチマチマ縫ってたんでだいぶ時間かかったけど1年生でもこれだけできるんだぁと感心しました。

長女のペタンコバッグ

文庫本が2冊程度入るバッグです。
ミシンで最初させようとしたんだけどやっぱ基本は手縫いでしょ・・・ということで全部手縫いでさせました。
「あ~もうそこちっが~う!!」や「( ゜д゜)ンマッ 危ない!!」
とか目が離せない状態でしたけど・・・(○゚ε゚○)プププー
レースのドイリーは私が初めてかぎ針に挑戦したものを・・・何に使おうか迷ってて長女のペタンコバッグのポイントにいいんじゃない♪ということで。ママとコラボ~Y
まつり縫いまでさせましたよぉ。ゆがんでるけどちゃんとまつってますよぉ。
内布にはちゃんとポケットも。私が使った余り布を見て長女が
「バッグにポケットつけたい」と・・・
娘が縫ってる写真はドイリーをまつってるところ。

よくがんばりました。お(=  )つ(o= )か(=A=)れ(≧▽≦)ノ

かわいくできたね♪
スポンサーサイト
Category(hand made) TB(0) CM(8)
 
COMMENTS
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT
 
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
少しご無沙汰しておりました。実は赤子生まれましたー♪詳しいことはブログにて…(笑)
お姉ちゃん、がんばりましたね!ママみたいなの作りたい…って私も女の子だったら言われたいなぁ。確実にお裁縫大好きな女の子に育つんでしょうね(o^-^o) ウフッ
それにしてもまつり縫いまでできちゃうなんて。。。さすがママの背中見て育ってるんですね☆☆☆
おつかれさまでした♪

yucaca URL 2007/08/29 22:45  EDIT
>yucacaちゃん
ォォオオー!!ヽ(゜д゜*ヽ)(ノ*゜д゜)ノォォオオー!!  生まれたの???
(。TωT)/゚・:*【祝】*:・゚\(TωT。) 早速ブログ見に行かなきゃ~~~♪

手縫いが基本だなと思ってさぁ、いきなり本番じゃきっとアタフタしてわかんないだろうなぁと思って玉止めやナミ縫いを練習させてからしてたからほんと2週間ぐらいかかってんじゃないのかな。
でもその甲斐あってかわいいのができました。
小学校の先生からも長女とても作ることが好きみたいですね。お母さんの影響でしょうねぇ。と言われてるのよぉ。ウフフ
まだまだ縫いたいらしいのでチョコチョコさせていこうかな。

☆mizu☆ URL 2007/08/30 11:23  EDIT
す、すごい!!さすが、おこちゃまもやるねぇ。
手縫いが基本。耳が痛い。
私もお子ちゃま見習って、手縫いやってみるか。
かばん、かわいく出来上がって嬉しいだろうね。
学校ではきっと「スゴ~い!」の嵐だろうね。
ちい URL 2007/08/31 09:36  EDIT
URL教えてくれてありがとう!
遊びに来ちゃいました~

すごいすごい!娘さん一年生でもうこんなに立派な
バックを作れちゃうんだ!!
ママの姿を見て育ってるんだなぁ~って何だか
そんな親子関係に憧れてしまいます(*^^*)

☆mizu☆ちゃんのハンドメイドもすごい!
色々と見せてもらったんだけど
写真だけ見てもすっごく丁寧な仕事してるのが
伝わります!まあるい巾着のラインなんて美しすぎ!

また遊びに来たいのでこちらのURLを私の日記の
ブックマークに貼り付けさせてもらって良いかな??


*chiko** URL 2007/08/31 09:58  EDIT
>ちいちゃん
(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ
昨日はおじゃましました♪
散らかして・・・旦那さんまで帰ってきちゃってほんと(。-人-。) ゴメンネ 無事ご飯できたかな?
うちは結局チャーハンだったよ(○゚ε゚○)プププー 子供達は喜んでたけどね。旦那さんは夜遅くて何も入らんとか言ってソーメンだけ食べただけだったし。ま、いっか。クス(・m・*)クス

バッグ頑張ってるでしょ?すんごい時間かかったもん。手縫いをちゃんとさせようとナミ縫い、玉止めの練習をしてからの本番だたからほんと2週間ぐらいかかっちゃってるよぉ。途中何度も投げ出しそうになってたよ。私が「やり直し~」とか言うと・・・
そのおかげか玉止めバッチシできるようになってるよぉ。
ちいちゃんのお子も好きだと思うけどなぁ。裁縫。やらしてみる?クス(・m・*)クス


>chikoちゃん
ワォ!!Σ(○・Д・○) chikoちゃんだぁ。もう遊びにきてくれたんだ~~。ウレシ━━━(*・艸・*)━━━イ!!
つたないblogなのに (ノへT*) 感激......

このペタンコバッグ作らせるのに2週間ほどかかっちゃいました。ハハ・・・ 玉止めから練習だったし・・・でも頑張ってるでしょ?
次女も当然したがってたけど自分にできないことがわかり指くわえて見てましたクス(・m・*)クス

まぁ、私の作ったものまで見てもらって・・・chikoちゃんが作るおされ~なものとは程遠いのでオハズカシイ・・・
handmadeが好きなのにほんとのんびり製作なんでなかなかエンジンがかからずあんまり作ってないですね・・・反省。

chikoちゃんは来月からお仕事されるようなこと書いてたよね~。ますます忙しいだろうけどたまに遊びに来てください。|д゜)

も、もちろんブックマークいいですよぉ。うれしい♪いいのかな・・・
私もリンクさせてもらいますよぉ。(∀)フッフッフッ
☆mizu☆ URL 2007/08/31 10:44  EDIT
ドイリーのついたバッグ、1年生の女の子がここまでしっかりとカタチにできるなんて!!

ここでふと思い出しました・・・
わたしもドイリーつきのペタンコバッグを縫いかけて放置していることを・・・

ま、まずい!
半年いえ1年ちかくほったらかしかも。

今日はブログに遊びに来てくださりありがとうございました。
またわたしも遊びに来ますね♪
Semi URL 2007/08/31 23:54  EDIT
親の姿をみて子は育つっていうのは
本当ですね~
きっと☆mizu☆さんが楽しそうにチクチクしているのを見て
チャレンジしたくなったんでしょう♪
この先が楽しみですね~~~

最近、やっと涼しくなりましたね。
どうにか動けそう(笑)
pyonta URL 2007/09/03 08:59  EDIT
>Semiさん
遊びに来てくれてありがとうございまぁす。(。-∀-)ニヒ♪

バッグすごいでしょ~~~。私もちょっとびっくりです。
何もしたことないのにいきなり本番はできないだろうと玉止めの仕方からナミ縫いをまっすぐ均等にできるようになるまで練習させてからさせました。なのですっごく時間がかかってます・・・。
縫い目自体はポケット部分しかわからないんですけどね…(-∀-)ボソッ

(゜д゜ノ)ノアララ・・・Semiさん放置中のバッグあるんですね |д゜)早く形にしてあげて下さい~。

時間があるときはまた遊びに来てくださいね~~。


>pyontaさん
(*・д・)ノ*:゚★ コンチヮ ☆・゚:*:゚
ほんとうにちゃんとできるのか私も不安で私がほとんど?しなきゃいけないかなぁと思ったりもしたんですが練習をした甲斐があってちゃんとバッグといえるぐらいのができましたよぉ。
娘は途中なげだしそうになりながら作り終えた笑顔がまたかわいかった(←親バカ・・)

裁縫好きの娘になってくれたらほんと嬉しいですけどね。誘惑はいっぱいこれからあるでしょうし・・・。最後に辿りつくのが裁縫だったらいいかな。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

最近涼しいというか突然の大雨なんかが多くて洗濯物が思うようになりませ~~ん。涼しくなるのは大歓迎ですけどね。
季節の変わり目、体調崩されませんように・・・。
☆mizu☆ URL 2007/09/03 13:08  EDIT
 
TRACKBACKS
http://berryhandmade.blog77.fc2.com/tb.php/105-0d50279a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
SEARCH THIS SITE
プロフィール

mizu

Author:mizu
11歳と8歳と1歳の娘をもつ東京都在住ママです。
(。ゝ∀・)ゞヨロシクネ♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ランキングに参加中♪
←人気blogranking
←FC2blogranking
ポチポチッとしてくれますか?壁|ω゚)チラ 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
お友達・お世話になったサイトetc

yucaca ***handmade***
* 羊毛フェルトやボタンを使ったとってもかわいい雑貨Shopをされてるyucacaちゃんのblog。

ほのぼの 手作り 布あつめ
* おとぎの国にいるような生地たちのかわい~布小物などを作られてるmoemoeさんのblogです。

みさの平凡な①日(ノ´∀`*)
* 消しゴムはんこや布小物など楽しく作っているみささんのblogですよ。

**Little by little**
* 育児の先輩でもあり、hand madeも私のツボです。とっても上手なんですよぉ。写真も綺麗なpyontaさんのblogです♪

**Semi Land**
* 日々の想いをとても心地よくお花の写真たちと一緒に綴って、そしてとても丁寧なかわいいパッチの布小物たちをhand madeされてます。工程も写真付きで本以上に丁寧に紹介されてるSemiさんのblogです。癒されます*
ChikoWaji*House
* handmade、ガーデニング、インテリアどれをとっても素敵なchikoちゃんのblogです。娘ちゃんがうらやますぃ♪
もーれつアロマ太郎
* アロマインストラクターのお友達ニャロマのblog。本、映画、音楽のことなどいろいろ。ニャロマワールドを満喫して(*゚Д゚)ネー







* 素材をお借りしました。


* 素材をお借りしました♪


* 素材をお借りしました♪


* 素材をお借りしました♪

RSSフィード
来てくれてd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
mail

name:
address:
件名:
本文:

Templated by TABLE ENOCH


