Category(スポンサー広告)  
 
またまた マニッシュエスカルゴ♪
旦那さんはGWだというのに出張です・・・。2日には帰ってくる予定で3日以降に家族サービスしてもらうつもりなのでそれまでお金をあまり使いたくないし引きこもり生活します。(○゚ε゚○)プププー
最近・・・帽子職人になってま~す。(。-∀-)ニヒ♪

今度は自分用のです。やっぱりこの形が好きですぅ♪
(同じ帽子しか作れないとも言う( ・ノω・)コッチョリ)
すでに被ってます。
「おっ、新作?似合ってるヨォ!!」と言われ浮かれ気味。★⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o゚∀゚)ノ
マニッシュエスカルゴパターン WHISTLE@
このブルーの生地以前にもおフランスのお友達のお子チャマへの帽子にも使ってる生地です。
( ゚д゚)ハッ! そのおフランスのお友達と~~~っても喜んでました。やっぱりまだちょっとおっきかったんですけどそれがまたかわい~のなんのって。写真に撮ろうと必死だったんですけどかなりのブレ写真しか撮れず・・・(じっとしてなかったもんなぁ~(ノд-。))
このデニム地とっても扱いやすい。リバーシブルだし(*-д)(д-*)ネー
帽子の生地にはもってこいだと思ってます。(;゜д゜)ァ.... ティッシュケースにも使ってました。
このブルー写真ではとても明るいような感じですけど渋めのブルーグリーンなんですよ。
マニッシュエスカルゴ
この間お友達に作ったものと同じレースの2枚仕立てです。色が違うとまた全然違いますよね~。
このレースの他の使い道が思いつかないので当分帽子を作るとこのタイプになりそうです。
今回2枚仕立てのベース地にはピンクのデニムをもってきました。ほんとは全面ピンクにしようかと思ったんですけどね・・・。
余談ですが・・・この間の日曜日だったかなぁテレビで「大人かわいい」急増中みたいな特集をやってて旦那さんと観てたらllllll(-ω-;)llllll 考えさせられちゃって・・・。
私もピンク好きだけど年考えてないかなぁ~とか思ったり・・・。フリフリじゃないだけで・・・
旦那さんが「あ~なったら考えるなぁ・・・」と意味深な言葉を言ったので「あ~なってきたら忠告してよ。」と言ってます。まだ大丈夫そうだけど…(-∀-)ボソッ
なのでピンク控えめ?でよかったぁ (○゚ε゚○)プププー

マニッシュエスカルゴ
留めてるボタンはおっきめシェルボタンにこれまたyucacaちゃんからもらったレトロなボタン♪を被せるようにピンクの糸で付けてみました。もっと落ち着いた色なんですけど何度撮っても明るくしか撮れない・・・(ノд-。) 
裏地にはこの間お友達のを作ったときに使った同じローズステッチがしてある生地。
お友達とオソロ。(。-∀-)ニヒ♪

Rママへ~♬♫♬
Rママのも必然的にこのタイプなりました・・・。 (。-人-。) ゴメンネ
でもRママのはこのレースをちょっと染めてみましたよぉ。(゜ー゜*)フフッ♪ お楽しみに~。

  

    ハンドメイドランキングに参加してます♬♫♬  壁|ω゚)チラ




Category(hand made) TB(0) CM(6)
 
めめっち弁当♪
昨日UPしようと思ってたけどできなかったです・・・。
昨日は午前中幼稚園の役員会があって(←初めて役員になりました。不安だけど子供はもちろん保護者も楽しかったと思えるような園生活になるようにしようと思います。ちょこっとここで抱負クス(・m・*)クス)午後からは小学校の家庭訪問だったのでバタバタ帰って掃除して・・・

なんだかおべんとばっかりですけどちゃんとhand madeもしてますよぉ。ほんとのんびりになっちゃってますけどね。

めめっち
次女がお絵かきでよく描くたまごっちキャラの「めめっち」にしました。
長女のときにもしたような気がするんですけど・・・どうだったかな?

おかずに山芋を海苔で巻いて焼いたやつを入れたんですけど焼くときに放置すすぎて焦げてます・・・。
次女は「おいしかったよぉ♪」と言ってたし・・・。
最近フライパンの調子がよくないです・・・。買い替え時かなぁ。

  

 ハンドメイド・お弁当ランキングに参加してます♬♫♬  壁|ω゚)チラ




Category(次女のおべんと) TB(0) CM(4)
 
くるくるサンドウィッチ弁当♪
とっても過ごしやすい季節になりましたね~~~。
やっと花粉症 (`゚艸~).:・ クシュン!!  (艸゚ii゚`) ズルッから解放された感じ♪

今日は次女は園外保育があってそこでおべんとを食べるみたいです。
なので食べやすいおべんとにしてあげようと滅多におべんとには登場しないサンドイッチ。何の面白みもないおべんとになってしまったけど(。-人-。) ゴメンネ。
くるくるサンドイッチ
しいて言ったらブロッコリーに刺したピック。かわいい『木』になっちゃってます。さくらんぼなんか横に添えてあげたらかわいかったかも~。なかったし・・・。

おかずはほとんど入らなかったのでこのブロッコリーとから揚げだけ・・・。デザートにスイートポテトもどき茶巾にクローバーりんごをぶすっっと。クス(・m・*)クス

パンのおべんとはほんと滅多に作らないので要領がとにかく悪いとハンセイ・・・。

量が少ないだろうから皆よりも早々にたいらげちゃうかしら・・・。その分遊べるだろうしよしとしましょぉ。

  

 ハンドメイド・お弁当ランキングに参加してます♬♫♬  壁|ω゚)チラ


Category(次女のおべんと) TB(0) CM(4)
 
ミニーちゃん弁当♪
今日は長女の遠足で~す♪お天気心配ですがなんとか動物園に行けたかな・・・
忘れ物の多い長女S 案の定今日も忘れ物・・・
水筒忘れてました(+д+)トホホ... テーブルにさみし~く残された水筒を次女の幼稚園を送りに行った後急いで届けましたよぉ。まったく・・・。

お弁当いちお気合を入れて作ってみたんですが・・・(でも起きようと思った時間には起きれなかったんですけどね…(-∀-)ボソッ)

ミニーちゃん 
前回次女のミッキーのリベンジのごとくミニーちゃんを作ってみました・・・
でもなんだかな~。 やっぱり難しい。(# ゚Д゚)クソー!!
今回は顔の部分はチーズにしてみました。海苔の縮み具合がわかんなかったのでおでこがひろ~いミニーちゃんになったらかわいそうだわぁと思って。
今回も鼻の部分は黒豆を使うつもりで買ったのに使ってなかった・・・(+д+)トホホ...

( ゚д゚)ハッ! ちなみにミニーちゃんの横のお花は『お麩』でございます。ダシとみりんだけのシンプルな味付けです。この間☆-(ノ*゚Д゚)ノ゙ヵヮィィ☆とスーパーで買っておいたもの。

フルーツの入る隙間がなくなったので別にしました。やっぱり『いちごチャン』。ぞうさんピック付Y


ほんとは「たまごっちキャラがいいな」と言われてたんですけど早々と起きてきた長女がこのミニーちゃんを見て納得?してくれたのでよかった♪

でもいつまでこんなキャラ弁喜んでくれるのかなぁ~...( = =)トオイメ


  

 ハンドメイド・お弁当 人気blogRankingに参加してます♬♫♬  壁|ω゚)チラ



Category(長女のおべんと) TB(0) CM(2)
 
クローバー弁当♪
クローバー
昨日の夜ご飯を炊き忘れ慌てて炊きました(+д+)トホホ...
写真ではよくわかなんないですけどクローバーの海苔巻きはおべんと畑の枝豆ごはん使ってます。ほんのりみどりいろ。
まきすでドロップ型になるようにご飯を巻いたら高さが同じになるように包丁で切って並べてるだけです。かんたん~♪隙間にはウインナーのおはなを無理矢理押し込んでます。クス(・m・*)クス
さみしかったのでカニカマでてんとう虫つくりましたぁ。

いちごが今お安くなってるので買いやすいですね~。「あまおう」ですよぉ。(゜ー゜*)フフッ♪
ちっこいやつですけどね。それでもこのおべんと箱には入れづらかった・・・。


このクローバー弁当は長女が幼稚園に入ってたときにもしてたやつです。当時おべんと畑という便利なものがなかったのででんぶの緑色でしてたなぁ。甘いので長女はでんぶおにぎりがお気に入りなんです。そのときもてんとう虫もつけてたんですよ。梅干で作ったなぁ。
画像を残してないときだったのでざんねん~(ノд ̄゜)丿
Category(次女のおべんと) TB(0) CM(0)
 
マリーちゃん弁当♪
マリーちゃん
次女のおべんとが始まりました~。ようやく午前保育は終わり~♪
やっと時間に余裕が出てくるかな~。
おべんと何にしようかな♬♫♬ と考えたおべんとが↑『マリーちゃん』です。見えるかな~。
かな~り時間がかかりましたよぉ。これでも・・・。久々のおべんとでほっそい海苔パーツが多すぎた~。(+д+)トホホ... 選択ミス?

娘達は見るなり「わぁ~マリーちゃんだぁ。マリーちゃんに見えるよぉ。」と言ってくれたのでよかった。
次女が食べる頃に崩れてないことを祈りたいです・・・。

今週は長女の遠足もあるんですよぉ。久々の長女のおべんとは何にしようかなぁ。

Category(次女のおべんと) TB(0) CM(2)
 
マニッシュエスカルゴ♪
遊びに来てくれる方々が「拍手」をポチッとしてくれてるのを見ていつも嬉しいなぁと思ってます。
認めてもらえたような感じでとてもいい機能ですね!! 
FC2だけの機能なんかな。
今更ですが゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!!

で・・・またまた作りましたよぉ。
オーダーを随分前に(←いつものことで・・・(;・д・A)アセアセ)お友達から受けてたのにずっとお待たせしてましたぁS (。-人-。) ゴメンネ Mママ!!
でも気に入ってくれるかどうか・・・
マニッシュ♪パターンWHISTLE@
私が作ったマニッシュのおっきめサイズで頭を小さく見せるようにして~とのことだったけどマニッシュ自体コロンとまぁるいのでこれで小さく見えるかどうか・・・。実際被ってもらわないとわかんないです・・・。

頭を小さく見せるというのはやっぱり黒系?とか思いながら作ってみたけど黒だけじゃなんかこれからの季節には重たいかなぁと
マニッシュ♪
クラウンの一部分を白のレース地で2枚仕立てにしてみました。ちょっと軽やかになったかなぁ~。( ̄-  ̄ ) うーん 私はいいかなぁ♪と思ってます。
マニッシュ
ボタンはおっきめくるみボタンにキラキラビーズを。裏地は私も春夏用の帽子に使おうと思ってる生地。綿麻の生地にブラウンの糸でローズ柄のステッチ刺繍がしてあります。ヒトメボレ生地でしたY

この裏地のクラウンを作って表地と合わせてみたら向きが逆だった・・・。せっかく作ったのに~と思いながら作り直しましたよぉ。(+д+)トホホ... 向きが逆だけど私のに・・・と思ったんですけど1サイズおっきかったぁ~。イベント用にしよっかな。

それよりもこの帽子がお友達に気に入ってもらえるかどうかですね・・・。
どうだろ~ 心配です・・・。 




Category(hand made) TB(0) CM(5)
 
ぽってりポーチ♪
旦那さんが出張に出てるので日曜日なのにどこも行かずチクチクを・・・。明日は小学校の始業日でもあるしまったりと過ごしてました・・・。ヒマ人?( ・ノω・)コッチョリ 
ぽってりポーチ♪
型紙の整理をちょこちょこしていたらイベントで作った『ぽってりポーチ』の型紙が出てきて丁度ファスナーも目につくとこにあったのでなんとなく作ったもの。
イベントで出したぽってりポーチにはレースはつけなかったんですけど今回はつけてみました。ブルーの糸でポチポチ留めしてます。レースをつけるとボタンがなんとなく埋もれちゃうような気がしたので今回はコードでりぼんを作り縫い留めてみました。
リネンの部分にちょこっとお花の刺繍を。

これを作ってる最中旦那さん(まだ出張には出てませんでした)が、
「またなんか作りよるとやぁ~。俺の帽子は作ってくれんくせに・・・」
と小言を言われちゃいましたよぉ。( ̄‥ ̄)フンッ
言われなくても頭の片隅にちゃんと覚えてるのに…(-∀-)ボソッ (覚えてるだけ?クス(・m・*)クス)

ぽってりポーチ♪
内布はUSAコットンのお花柄を♪

レースにリボンなんで「乙女なぽってりポーチ」のできあがりん♪
Category(hand made) TB(0) CM(0)
 
男の子♂ エスカルゴキャスケット
エスカルゴ キャスケットパターン WHISTLE@
オトコノコのキャスケット作りました。
これも贈り物です。
おフランスの方と結婚したお友達がかっわいいハーフのオトコノコを出産して出産祝をしなくちゃ~と思いつつ先延ばしにしてた出産祝です・・・。すでにその子は1歳過ぎてるし・・・。おそ・・・。
お友達はおフランスに住んでるのでほんとになかなか会えないし送ろうと思いつつ海外発送なんぞしたことがなくチンプンカンプン。いちお、お友達に発送の仕方なんかを聞いたけど( ̄-  ̄ ) ・・・?だったので作ろうと思ってたスタイなんかももういらないだろうということで帽子にしました。サイズは54センチです。まだ1歳すぎなのでだいぶおっきいだろうけど1、2歳では帽子を嫌がることが多いんじゃないかと3歳からいけるんでは・・・と思います。
そのお友達今実家に一時帰国してます!! グッド タイミング~~~~!!

我が子にオトコノコがいたらこんな帽子被せたかったなぁと思いつつ柄合わせしましたぁ。ひさし部分はオトコノコがよく似合いそうなキャップ風をチョイス。ステッチをブルーにしてアクセントにしてみました。ベースの2色の生地はどちらもデニム地。ブルーの生地と糸の色を合わせて買ったつもりが濃いかったみたいです・・・。ま、これはこれでよしとしましょう♪
なんとこのブルーの糸を買いに手芸店に行く途中偶然バッタリそのお友達と旦那さん、子供チャンと会っちゃったんですねぇ。写真でしか見てなかったお友達の子。むちゃくちゃかわいい!! 日本人の血が一滴も入ってないようなお顔でしたよぉ。( ゚д゚)ハッ!友達は生粋の日本人ですが・・・。

エスカルゴ キャスケット 
帽子のてっぺんの天ボタンはおっきめのボタンをチョイス。そこにミニミニボタンを3つ。付けて気付いたんですけど選んだミニボタンのカラーはおフランスの国旗の色でした♪なんとも偶然・・・(。-∀-)ニヒ♪
サイドのボタンはつけないどこ~と思ってたんですけどカシメを2つずつつけちゃいました。
ちょっとかっちょよくなったような気がします。
で、裏地がやっと本来の目的で買った飛行機柄の生地。

なかなか「かわいくておされ~な」オトコノコ帽子ができました。
友達のお子ちゃまによく似合うと思うんです~~。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・

ちょっと我が子(次女5歳)に被ってもらいました。
♪
深めに被ってもらったので前見えません・・・みたいな状態になってますけどネ・・・。
このひさしの形はやっぱりオトコノコがよく似合いそうです。(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン

おフランスに帰る前に会うことになってるのでその時渡したいと思います。喜んでくれますように…(*・人・*) ♪


Category(hand made) TB(0) CM(0)
 
お友達の娘チャン達へ・・・
春休み結構忙しいです・・・。リズムが・・・生活リズムが狂ってます・・・(+д+)トホホ...

ティッシュケース

そんな中春といえばお別れの季節でもあり・・・
日曜日にイベントでいつも一緒に出店してた大好きなお友達がお引越ししていきました(/TДT)/あうぅ
お手伝いも何かできればな・・・と少し早めに行ったんですけどすっかりお部屋はからっぽ状態・・・。
がら~んとしたお部屋で缶コーヒーでのカフェタイム( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ 邪魔しに行っちゃたようです・・・。
お友達には仲良しメンバーでオリーブの木を贈ることになってたのでお友達の娘ちゃん達へ作ったものがあります。
ひさびさに作ったので手順を忘れてたけどできました♪
ティッシュケース
ティッシュケース♬♫♬  ミニスイーツたちが並んだ生地を使って色違い。
長女の引き出しbagに使った生地は同じお年頃の子達に評判がよかったので使ってみたけど喜んでくれたかなぁ~。
ティッシュ使うたびにSママ(←私☆mizu☆でございます)のこと思い出して(*・д・人・д・*)ネー☆
あともうひとつ・・・。
ヘアゴム
おはなのヘアゴム。ヘアゴムの台紙のモチーフ柄のハンコの中には娘チャンたちのお名前イニシャルを。
ラッピング
ラッピングも写真に残してみました。

娘ちゃんの他におっさんのような息子(○゚ε゚○)プププーもお友達にはいるんですけどその子は今ポケモン大好きとのことなのでポケモングッズを贈りました。

ほんとは他にもhand made作品はあったりしたんですけど全部贈り物で写真に残す前にお嫁入りしちゃってます・・・。撮るヒマがなかった・・・。llllll(-ω-;)llllll



Category(hand made) TB(0) CM(0)
 
  MAIN  
SEARCH THIS SITE
プロフィール

mizu

Author:mizu
11歳と8歳と1歳の娘をもつ東京都在住ママです。
(。ゝ∀・)ゞヨロシクネ♪

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ランキングに参加中♪
←人気blogranking
←FC2blogranking
ポチポチッとしてくれますか?壁|ω゚)チラ 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
お友達・お世話になったサイトetc

yucaca ***handmade***
* 羊毛フェルトやボタンを使ったとってもかわいい雑貨Shopをされてるyucacaちゃんのblog。

ほのぼの 手作り 布あつめ
* おとぎの国にいるような生地たちのかわい~布小物などを作られてるmoemoeさんのblogです。

みさの平凡な①日(ノ´∀`*)
* 消しゴムはんこや布小物など楽しく作っているみささんのblogですよ。

**Little by little**
* 育児の先輩でもあり、hand madeも私のツボです。とっても上手なんですよぉ。写真も綺麗なpyontaさんのblogです♪

**Semi Land**
* 日々の想いをとても心地よくお花の写真たちと一緒に綴って、そしてとても丁寧なかわいいパッチの布小物たちをhand madeされてます。工程も写真付きで本以上に丁寧に紹介されてるSemiさんのblogです。癒されます*
ChikoWaji*House
* handmade、ガーデニング、インテリアどれをとっても素敵なchikoちゃんのblogです。娘ちゃんがうらやますぃ♪
もーれつアロマ太郎
* アロマインストラクターのお友達ニャロマのblog。本、映画、音楽のことなどいろいろ。ニャロマワールドを満喫して(*゚Д゚)ネー







* 素材をお借りしました。


* 素材をお借りしました♪


* 素材をお借りしました♪


* 素材をお借りしました♪

RSSフィード
来てくれてd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
mail

name:
address:
件名:
本文:

Templated by TABLE ENOCH


