Category(スポンサー広告)  
 
夏休みの課題&皆既月食
昨日の皆既月食はみなさんのところでは見えました?
私のとこではお天気がよかったので綺麗に?見えました~。
なんか感動でした。モヤがかかったような薄赤いお月様。6年半ぶりぐらいなんですよね。丁度長女がお腹にいたときかな。見た記憶がないので見てないんでしょうね・・・
今回はちゃんと見ました~。ボーっと子供達と眺めてたんですけど

「あ、カメラ、カメラ~♪」と言いながら月食のとこを撮ろうとしたんですけどやっぱりコンパクトカメラでは限界があります。ブレブレでどこ?お月様?でした。
皆既月食
こんなんしか撮れませんでした。llllll(-ω-;)llllll

さ、さ 気を取り直して・・・
長女の夏休みの宿題でもある自由研究?を何にしようかと娘と話してたら
「ママみたいな縫い物したい!!」
と言うので( ̄-  ̄ ) うーん・・・と考えた結果

ペタンコバッグを作りましょ♪ということでできたもの。すんごいチマチマ縫ってたんでだいぶ時間かかったけど1年生でもこれだけできるんだぁと感心しました。

長女のペタンコバッグ

文庫本が2冊程度入るバッグです。
ミシンで最初させようとしたんだけどやっぱ基本は手縫いでしょ・・・ということで全部手縫いでさせました。
「あ~もうそこちっが~う!!」や「( ゜д゜)ンマッ 危ない!!」
とか目が離せない状態でしたけど・・・(○゚ε゚○)プププー
レースのドイリーは私が初めてかぎ針に挑戦したものを・・・何に使おうか迷ってて長女のペタンコバッグのポイントにいいんじゃない♪ということで。ママとコラボ~Y
まつり縫いまでさせましたよぉ。ゆがんでるけどちゃんとまつってますよぉ。
内布にはちゃんとポケットも。私が使った余り布を見て長女が
「バッグにポケットつけたい」と・・・
娘が縫ってる写真はドイリーをまつってるところ。

よくがんばりました。お(=  )つ(o= )か(=A=)れ(≧▽≦)ノ

かわいくできたね♪
Category(hand made) TB(0) CM(8)
 
おむつポーチ
おむつポーチ
私の弟のとこに第二子の女の子が先週生まれました♪めっちゃかわいかった☆-(ノ*゚Д゚)ノ゙ヵヮィィ☆ヽ(゚Д゚*ゞ)ヵヮィィ☆ヽ( *゚Д゚)ノ 超ヵヮィィ☆彡 
なのでバタバタせかせか作ったもの。

「おむつポーチ」です♪

だいぶ要領がつかめてすんなりと作れました。苦手なファスナーもバッチシ(。-∀-)ニヒ♪
娘達の帽子に使おうと買っておいた松山敦子さんのサクランボ生地。とってもかわいいですよね。リネンと合わせました。内布は蝶々と花柄のUSAコットン。

そして少し前に買っておいたアンティークのイニシャルモチーフのMをポイントに。とうとう使っちゃった・・・おはつのお目見えです |д゜) 義妹のイニシャルだし奮発しました(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン
レースはなんとなく寂しい気がしたので濃い目のブラウンの糸でステッチして内布のポケットのレースにはあえてステッチしませんでした。
持ち手やタブも共布で作ってます。サクランボがかわいいのでそれを生かしたかったので♪

P1000609.jpg
おむつポーチだけじゃ寂しいかなと思ってお洋服(ほんとは作ってあげたかったけど)と娘たちが赤ちゃんの頃には高くて頻繁には使えなかったパンパースのおしりふきを入れてあげました。パンパースのおしりふきが2個も入ります。パンパースのは他のものよりもちょっと大きめですよね?
かなり喜んでました♪義妹。

義妹といっても私と同じ年。「ねぇちゃん」と呼ばれるのになんだか違和感があります…(-∀-)ボソッ 名前で呼んでぇと言ってるんだけどなぜか「ねぇちゃん」。






Category(hand made) TB(0) CM(2)
 
またまたずきゅっち弁当♪
↓の記事と同じだけどカテゴリの関係で2つUPです。
次女のずきゅっち
こっちは次女の~~。
2つ同じものを作るのは至難の業です。
なんか変と思いつつ・・・ ひっさびさのおべんとだし・・・ブツブツ(←いいわけ)

次女もクッキー作り
次女はチョコ生地で。がんばりました。
Category(次女のおべんと) TB(0) CM(0)
 
ずきゅっち弁当♪
ひっさびさの長女のおべんとです。次女も同じのを作ってるけどカテゴリが分かれてるのでまず長女のを。
昨日「ひよこランド」へお友達たくさんで行ってきました。そこで食べるおべんとを作りました。
毎年恒例になりつつある「クッキー作り♪」ちょっとお値段がするかなぁと思いますが(1人525円)でクッキー生地、道具は全部貸してもらえてクッキーが作れます。クッキーは直径3センチ程度のクッキーを作ると15個~20個作れる程度だと思います。足らな~いと思ったら追加もできますし、クッキー生地はバニラ、ストロベリー、チョコと選べてハーフ分の生地だと抹茶、オレンジなどいろいろな生地が選べるんですよぉ。
クッキー作り
必死に型抜きをしてる長女。ひよこランド特製の紙エプロンをつけて。
クッキー作りが終わってから皆でひよこランド内でおべんとをたべました♪

P1000572.jpg
長女はほんとひさべさのおべんとだったので久しぶりのキャラ弁にしてあげました。
たまごっちキャラの「ずきゅっち」。マイナーキャラだと…
私も夏休みに入っておべんと作ってなかったので要領忘れてるし・・・おうちにあるもので簡単そうな・・・を考えながら長女の雑誌を見てたらこれならできるかも~ということでこのキャラ・・・
さざえさんじゃないですよ 壁|д゜)
長女も喜んでくれてなにより。

おべんと食べた後はまたひよこランド内にあるプレイランドで有意義に一日過ごしました。

チカレタ…(*´・Д・)ノ|木| ボーっと外にいるだけだったんですけどね私・・・。

Category(長女のおべんと) TB(0) CM(0)
 
ダンス♪ダンス♪
ゴブサタで~~~す。
☆mizu☆は元気です。夏バテ気味ですが・・・
またまたhandmadeネタじゃなくて(。-人-。) ゴメンネ

夏休み思うように時間がとれないし暑さのせいでhandmadeをする気がうせてます…(-∀-)ボソッ 

そんな中実家に帰省したりプールに行ったり・・・
先週の土曜日に私の町の中では大きなお祭りがありました。うちの子たちダンスを習ってるんですがそのお祭りで踊ってきましたぁ。
見てる親が暑かった・・・
長女ダンス 次女ダンス
長女のしかめっ面おかしかったです。一生懸命2人とも踊ってました。次女はまだダンス始めたばかりなんだけどほんとに一生懸命踊ってたのでなんだか涙出そうでした。2人目っていつまでもたっても小さいイメージで「こんなに大きくなったんだぁ・・・」としみじみ。
でもほんとに暑かった・・・
2人のダンスが終わった後暑かったし早く出店の物色をしたかった私ですがお祭りではイベントとして税金クイズというのがあって参加するつもりなかったのに旦那さんが「してみよ~や」って言うもんだから参加したんですよね。
○×クイズだったんだけどそこでなんと3等、4等の『お米券』8キロ分ゲッツしちゃいました♪1等は旅行券5万円分だったけどお米券めっちゃうれしぃぃぃぃ。丁度お米なくなってたしヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
参加してよかった♪来年もあるかなぁ~。
夜は花火大会でしたが筑後川も見たし今年はいっか・・・と思ってたけどおうちから見えたのでそれで満足です。

あ~チカレタ…(*´・Д・)ノ|木|

残りの夏休み有意義に過ごさなきゃ・・・でも あつい・・・

皆さん夏バテ気をつけて下さいな~~~。

Category(いろいろ) TB(0) CM(4)
 
花火大会♪
筑後川花火大会
5日の日曜日に西日本最大級の花火大会「筑後川花火大会」に行ってきました♪
ほんとは行くつもり全然なかったんだけど旦那さんが今週の週末から出張に行っちゃうのでどっか行きたいなと思って前の日にお友達が行くと言ってたし福岡生まれの福岡育ちなのに行ったことなかったんですよねぇ。人が多い・・・から敬遠してたというか。
いっつも新聞やテレビで見てただけでした。
旦那さんも行く気全然なくて無理矢理?連れて行ってもらったって感じなんですけど・・・

でも・・・




ものすごかった。ものすご~~~く感動ものでしたぁ。
写真ではとても小さく見えますが全部の花火が大輪です。今まで見てなかったことにちょっと後悔・・・子供達も飽きることなく見入ってましたよぉ。
最初から最後までクライマックス状態・・・大玉が何発も早打ちで・・・
花火職人さんに感謝です。あんな大玉の早打ちって現場ではどうなってるんでしょ~~~。

花火と一緒に♪
前の日に近所のお祭りへ浴衣を着て行ったので浴衣や甚平はお洗濯してて着て行けなかったんですけど、着て行かなくてよかったかも。やっぱりものすごい人だったのでぐずっただろうなぁと洋服を着せていて正解でした。

次女音にビックリ クス(・m・*)クス
来年もぜひぜひ行きたいんだけど筑後川花火大会は5日と決まってるみたいで土日にかかるのは後6年後ぐらいですよね。旦那さんが夏休みとれればいいんだけどな。
Category(いろいろ) TB(0) CM(6)
 
甚平やっとこ・・・
ひっさびさの更新です・・・。
毎日(;-д-)ゞアチーィ!! 記事にするようなhand madeもしてなくてやっと旦那さんの甚平ができたので♪
反物で作ったのでズボンがつぎはぎですが…(-∀-)ボソッ
でも柄がしましまなのでぱっと見全然わかりませ~~ん。よかった。
今回の甚平さん縫い代処理をすべて手縫いでしたので時間かかったぁ。表にひびかない縫い方をしたんだけど結局目立たない生地だったのであんまり意味がなかったかも・・・でもがんばりました。
ひっさびさのお洋服が男物の甚平さんでなっが~い布との格闘でしたよ。もう当分いいです。チカレタ…(*´・Д・)ノ|木|
旦那さんの甚平
できあがってのお洗濯後アイロンをかけたけどしわしわ(;・д・Aアセアセ
しわしわな感じもいいかな…(-∀-)ボソッ
旦那さんものすご喜んでました。

「お、いいじゃん、いいじゃん♪なんか陶芸家ぽいやん♪」

とポーズとってました。喜んでる顔を見るのは嬉しいですねん。作った甲斐がありました。

作った甚平さんを着て早速近所のお祭りへ♪私だけ普通の洋服・・・来年は浴衣縫いたいなぁ。実行はさだかではありませんけど。


お祭りへ~。長女とおともだち♪

早速できた甚平さんを旦那さんは着て近所のお祭りへ。
左は旦那さんと次女~。祭りに行く途中にパチリ♪次女の甚平さんちっこくなってきたなぁ。来年は次女用の浴衣縫わなくちゃな~。「おねぇちゃんと一緒のがいい~」とごねてたし・・・
右は長女とおともだち♪とっても楽しそう~。長女の浴衣は2Wayタイプになってて上着を脱ぐとキャミワンピになります。
私の住んでるとこはとっても子供達が多くお祭りも子供達だらけ。あっという間にくじ引きはなくなり長女は1回しかできなかったくじ引きにいじけてました。それよりも・・・

お祭り前に子供みこしに参加した長女。
そろそろ長女が来るから外出とこうと歩いてたら突然ママ友から電話で

「○○チャン(長女の名前)がおみこしかついでる途中に手に持ってたたまごっちを溝に落としてパニックになってるの~」

と連絡をうけその場所に急いで行ってみると溝にはりついて泣きじゃくる長女・・・せっかくビデオ撮ろうとはりきってたのにビデオは撮れずたまごっち救出作戦となりました。あやしく溝を覗き込む夫婦です・・・。
とりあえずここは大丈夫だからと長女をおみこしのところに連れて行き残りのおみこしをさせて旦那さんがたまごっちをようやく救出してくれたものの水溜りの中にあった為急いで家に帰ってドライヤーで中を乾かしたけどもご臨終・・・(ノд-。)
今たまごっちは長女が「パパがせっかく買ってくれたから」とティッシュに包んで机の引出しで眠っております。今度はうらたま買ってあげるからね。大事にしてたから・・・ね。
Category(hand made) TB(0) CM(6)
 
  MAIN  
SEARCH THIS SITE
プロフィール

mizu

Author:mizu
11歳と8歳と1歳の娘をもつ東京都在住ママです。
(。ゝ∀・)ゞヨロシクネ♪

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキングに参加中♪
←人気blogranking
←FC2blogranking
ポチポチッとしてくれますか?壁|ω゚)チラ 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
お友達・お世話になったサイトetc

yucaca ***handmade***
* 羊毛フェルトやボタンを使ったとってもかわいい雑貨Shopをされてるyucacaちゃんのblog。

ほのぼの 手作り 布あつめ
* おとぎの国にいるような生地たちのかわい~布小物などを作られてるmoemoeさんのblogです。

みさの平凡な①日(ノ´∀`*)
* 消しゴムはんこや布小物など楽しく作っているみささんのblogですよ。

**Little by little**
* 育児の先輩でもあり、hand madeも私のツボです。とっても上手なんですよぉ。写真も綺麗なpyontaさんのblogです♪

**Semi Land**
* 日々の想いをとても心地よくお花の写真たちと一緒に綴って、そしてとても丁寧なかわいいパッチの布小物たちをhand madeされてます。工程も写真付きで本以上に丁寧に紹介されてるSemiさんのblogです。癒されます*
ChikoWaji*House
* handmade、ガーデニング、インテリアどれをとっても素敵なchikoちゃんのblogです。娘ちゃんがうらやますぃ♪
もーれつアロマ太郎
* アロマインストラクターのお友達ニャロマのblog。本、映画、音楽のことなどいろいろ。ニャロマワールドを満喫して(*゚Д゚)ネー







* 素材をお借りしました。


* 素材をお借りしました♪


* 素材をお借りしました♪


* 素材をお借りしました♪

RSSフィード
来てくれてd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
mail

name:
address:
件名:
本文:

Templated by TABLE ENOCH


